ページを選択

犬の年齢が気になります

私達にもシニア犬が

トライカラーのパピヨン♂が、私達の家族です。

童顔なので、よく、「ぬいぐるみみたい」と言われてました。

色はトライカラーで、抱っこ大好きな「オセロ」といいます。

当店では、オセロ店長として、出勤しています。

オセロもシニア犬になっています。2023年5月で13歳になってしまいます。

ある日、オセロ店長の様子が少し変わってきました。

散歩に行っても、こけてしまったり、足をあげておしっこする時に、足が踏んばれなくなる事がたまにあります。

ここ数か月、人間がコロナに感染してしまって自宅待機が続いたり、ママの体調が悪く、お出かけも出来なかったので、長い散歩も出来ない日が続きました。

散歩好きな、オセロですが、寝る時間も以前より長くなってきました。

歩く時間が短くなって、足の筋力が落ちてきてしまったのかな?

年齢と共に、健康管理が大事な時期になってきました。

オセロ店長は、月に1回トリミングに、ドッグマッサージをしています。

身体のケアはしていますが、年齢による衰えは仕方がありませんが、健康管理には気をつけています。

年に1回、健康診断もしていますが、年に何回か動物病院のお世話にもなっています。

気管支軟化症であったり、気管の石灰化が原因で、咳き込む事も増えてきました。

心臓弁膜症もあり、高齢になり色んな症状も出て来ていますが、元気に散歩もしているので、安心はしています。

たまに元気がないときは、自分でもわかっているのか、寝て自然治癒をしている時もあります。

アレルギーなのか、眼になにかあったのか分かりませんが、年に何回か片目が開かなくなったり、涙目、目やになど、眼でお医者さんにかかる事が増えました。

ちょっとした、異変に気付いてあげて、早めに治療できるように、心掛けています。

わんちゃんは、喋れないので、人間が察してあげないと、健康は保てませんんね。

人間でいうと何歳?

シニアになったといっても、実際、人間だったら何歳位なんでしょうか?

人間は、人間の年齢でないと衰えを判断できませんよね。

犬の年齢を人間の年齢に換算するには?という疑問が生まれました。

そこで、ある方に聞いてみました。

以下が、回答です。

犬の年齢を人間の年齢に換算することは、実は一般的に考えられているよりも少し複雑な問題です。

従来の「犬の年齢を7で割ると人間の年齢になる」という考え方は、あくまでも一般的な目安であり、実際には犬種や体格、健康状態などによって年齢の進み方が異なるため、正確に換算することは困難です。

しかし、一般的には以下のように考えられています。まず、1歳未満の子犬は、人間の赤ちゃん期に相当します。1歳から2歳までが人間の10代に相当し、その後は3歳から5歳までが人間の20代、6歳から9歳までが人間の30代、10歳から14歳までが人間の40代、15歳から19歳までが人間の50代、20歳以上が人間の60代以上に相当するとされています。

さらに、換算表も作ってもらいました。

注意書きのとおり、目安としての参考として下さい。

オセロ店長は、2023年5月で68歳になります。

私達の先輩ですね。

犬の年齢早見表

以下に、大型犬・中型犬・小型犬の年齢と人間年齢への換算表を示します。

ただし、犬の年齢と人間年齢の換算は単純なものではなく、犬種や体格によって異なるため、あくまで目安として参考にしてください。

【大型犬】

犬の年齢 人間年齢
1歳 18歳
2歳 25歳
3歳 30歳
4歳 35歳
5歳 40歳
6歳 45歳
7歳 50歳
8歳 55歳
9歳 60歳
10歳 65歳
11歳 70歳
12歳 75歳
13歳 80歳
14歳 85歳
15歳 90歳

 

【中型犬】

犬の年齢 人間年齢
1歳 15歳
2歳 24歳
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳
15歳 76歳

 

【小型犬】

犬の年齢 人間年齢
1歳 15歳
2歳 24歳
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳
15歳 76歳